忍者ブログ

mzkのブログ

mzkが好きな日ごろ感じることを書くブログ。

2017.11.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.08
日光観光の日。
 
 
朝はルームメイトのふたりと一緒にホテルで食べて、彼女たちは北を目指し、私は日光観光に。
 
修学旅行の復習みたいな気分で、東照宮とかその周辺のお寺、神社を観て廻った。
 
 
ああいう場所はなんだか落ち着く。
私は宗教はなにも信じていないけど、仏様の前に立つと心が洗われるような気がするし、しゃんとしなきゃ、という気になる。
 
 
自然がたくさんあるものよかった。
 
めったに経験できないぐらい、周りが木ばっかりで、緑のむこうには青い空が見えて、土の匂いがする。
 
 
なんだろう、まったく昔のままなわけはなくて、ひとの手が加えられて、観光地に仕立て上げられているんだけど、それでもまだ自然があって、歴史を感じて、ひとも、都会よりはずっと温かくて、居心地がよかった。
 
私は、客人である自分をあったかく受け入れてくれる街がすきなんだなきっと。
観光地らしい観光地がすきなだけ。
そんなようなことをおもった。
 
 
 
ホテルに戻ると、あたらしいルームメイトが来ていた。
外人さん!
英語で自己紹介したら、日本の方ですか?って日本語で聞かれた。
 
ドイツの大学で日本語を勉強しているらしい。
いろいろしゃべった。
 
母がドイツに行ったことがあるとか、友達がドイツ語べんきょうしていてこの夏ドイツに行っていたとか話したら、よろこんでいた。
 
 
それから、2時間ぐらい寝てたらしい。
疲れすぎていて、ベッドに不自然な格好で倒れこんで寝てた。
 
目が覚めて、ごはん食べてないって思い出して、慌てて駅前まで行ったけど、途中の道は真っ暗で怖かった。
街頭も家の明かりもほとんどなくて、そんなときに限って、修学旅行のときにクラスの半分ぐらいが幽霊見たって言ってたなとかって思い出してしまって、ほんとに泣きそうなぐらいこわかった。
 
 
旅を始めたころから思っていたけど、観光地は、夜が早い。
このとき8時半ぐらいだったけど、だいたいのお店がもう閉まってる。
 
看板が目立っていたラーメン屋さんにはいって、帰りはタクシーで帰った。
 
この日は11時ぐらいに寝てしまった。
日付変わる前に寝たのなんて、いつ以来だろう。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/10 mzk]
[08/10 ヂャニス]
[08/01 mzk]
[08/01 ヂャニス]
[07/29 mzk]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mzk
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/20)
(04/02)
(04/03)
(04/07)
(04/08)

mzkのブログ wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]